TOP > About ITOSHIMA > 糸島高校郷土博物館

■糸島高校郷土博物館

■約2000点の収蔵品

弥生時代を中心にした遺物が多く、特に弥生前期から終末期に至る甕棺の全形式が蒐集復元されているのは壮観であり、今山系石斧の、原石から磨製に至る多数の出土品も見ごたえがある。また、二丈町鹿家出土の舟形石棺(県指定文化財・原田大六氏復元)1対や、前原市三雲出土の広形銅鉾鎔笵(前原市文化財指定) 1個など学界注目の遺品を含め、約2,000点が収蔵されている。

■特色

1、高校としては異例の文部大臣指定を受けた郷土博物館であること。
2、陳列品のほとんどが旧糸島郡内の出土品で、系統立てられていること。
3、学術上重要な遺物が多く含まれていること。
4、著名な考古学者原田大六氏(糸島中学8回生)の献身的奉仕による蒐集復元の遺物がほとんどである。

■館内インフォメーション

■音声ナビゲーション

ボタンを押すと、それぞれその時代の説明が聞けます。詳しく聞けるし、音声なので文のように面倒でなくて便利です。館内に数台設置してあります。

■パンフレット

館内にはパンフレットが数種類置いてあります。資料の解説や郷土博物館の歴史等も知りたい方はどうぞ見てみてください。持ち帰り可。

郷土博物館の経緯・概要館内案内歴史部のあゆみ主な収蔵品(1)主な収蔵品(2)主な収蔵品(3)主な収蔵品(4)主な収蔵品(5)主な収蔵品(6)