芸術鑑賞
記念講演会
「夢を叶えるための努力」 北島 康介氏
オリンピックの金メダリスト北島康介さんが、糸島高校創立120周年記念特別講演として本校体育館で講演を行いました。スランプになった時にどう乗り越えたかなど、自分の体験を交えながら全校生徒にアドバイスを送りました。北島康介さんに直接質問する時間を設けながら進められ、生徒たちは元気よくたくさんの質問をしていました。スランプの時はどう乗り越えたか質問されると、北島さんは「落ち込む気持ちを長く引きずらず、自分がやってきたことに間違いはないと信じて頑張るしかない。スランプは他人が決めていること。自分にスランプではないと言い聞かせていました」と答えていました。また、日ごろ意識していたことを尋ねられると、「調子が良い時ほど課題に向き合った。『もっとこうしないといけない』と次にやるべきことを明確にするようにしていた」とアドバイスを送りました、講演の最後に北島さんは、「一つずつ問題をクリアすることで夢を叶えることができた。できないことはないので楽しく前向きに頑張ってほしい」とエールを送りました。
講演後に全校生徒と記念写真を撮り、また退場では多くの生徒とハイタッチをするなど、最後まで非常に盛り上がりました。
記念文化祭
記念体育祭
記念式典
記念雷山登山
11月4日(金)
令和四年度第一学年雷山登山が行われました。
少し肌寒い朝、山には霧がかかっていました。天気が少し心配される中スタートした登山でしたが、生徒達の元気な声が響き渡ります。「この道滑るから気をつけて」「紅葉がきれい」「麓の景色がみえる」お互いに声をかけながら山頂を目指し、2時間半登り続けてやっと登頂したときには晴れ空が広がっていました。登り切ったという達成感の表情が生徒達に溢れます。登れたのだから下山できるという気持ちからでしょうか、生徒達は登っているとき以上に元気いっぱいでした。私たち職員はいつも生徒達のエネルギーに驚かされます。それでも帰りのバスの中は全員ぐっすりでした。本当にお疲れ様でした。
下山して糸島高校に帰ってくると、くたくたの私たちを出迎えてくれたのはとてもおいしそうな豚汁の匂いでした。PTAの皆さんが準備してくださった具だくさんの熱々の豚汁で疲れきっていた生徒たちの顔にも生気が戻ってきました。「今から4杯目!」などとおかわりの列が途絶えません。PTAの皆さん、本当にありがとうございました。さらに第一学年の団結力が強まったと感じる雷山登山となりました。
記念親善試合
記念空撮
記念スタンプ
美術部の協力を得て糸高オリジナルのLINEスタンプを製作しました。
配付の方法や時期については現在調整中です。