福岡県立糸島高等学校

本校の特色

   ホーム  >  本校の特色 [ 海外研修 ]

【ホームステイについて】

 

H25までは、アメリカ合衆国ロサンゼルス市でホームステイをしていました。

H26からは、ニュージーランドのオークランド市でホームステイをしています。

 

☆本校ホームステイと単なる海外旅行との違い

1.現地の家庭に入って現地の生活を体験できる。

2.同じ年齢の高校生と交流できる。

3.糸島高校単体での語学研修ができる。

 

☆本校ホームステイの5つの特徴

1.「一人で海外旅行に行ける」を目標とするために

     ア)パスポート等の手続きを自分でする。

     イ)空港での手続き等を指導する。

    ウ)公共交通機関の違いを知るために、乗車体験をする。

2.「海外で働く」ことを学ぶために

ア)JTBオークランド支店を訪問する。

 3.「海外で学ぶ」ことを学ぶために

 ア)オークランド大学を訪問し、日本人留学生から話を伺う。

 イ)現地の高校で、現地の高校生と同じ授業を受ける体験をする。

 ウ)スポーツ交流を通して、楽しむ心は同じであることを学ぶ。

 4.異文化体験をするために

    ア)マオリ族の聖地である「フヌア滝」を訪問する。

    イ)現地高校生からマオリのゲームや踊りを教えてもらう。

    ウ)さよならパーティで日本文化を紹介する中で、ニュージーランドとの違いを再認識する。

 5.日本ではできないことを体験するために

    ア)乗馬体験 自分で手綱を操作しつつ90分間の乗馬をする。

    イ)映画監督で劇作家の先生に語学研修を受けるとともに、ロード・オブ・ザ・リングの撮影セットを見学する。

    ウ)世界でワイトモでしか見ることができない「土ボタル」を見学する。

 

 

 

では、実際に海外研修を終えた生徒の声を聴いてみましょう!!


 ホーム
福岡県立糸島高等学校
〒819-1139福岡県糸島市前原南2丁目21番1号
Tel:092-322-2604  Fax:092-323-6943
Copyright(C)2009 Iitoshima HIgh school. All rights reserved