福岡県立糸島高等学校

学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 校長室 ]


 


ごあいさつ

 福岡県立糸島高等学校ホームページ閲覧いただき、ありがとうございます。 


令和3年4月に校長として着任いたしました、荒木礼子(あらきれいこ)と申します。本校の発展のために全力で取り組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

本校は平成31年の「糸島高校前駅」の開業以来、大いに発展の力を増し、ますます魅力ある学校となっております。素直で明るく元気な生徒たちが、日々、勉学に、学校行事に、部活動にと熱心に取り組み、活気ある学校生活を送っております。また、熱意あふれる教職員が一体となって、生徒に寄り添い、その成長を支え、見守っており、県内でも有数の活力ある高校となっております。近年では、福岡県が取り組む「新たな学びプロジェクト」の研究校として、九州大学との連携・協力により、更なる教育力向上への活動にも取り組んでおります。

 

 さて、本校は明治35年に創立された前原女子実業補習学校のちの糸島高等女学校と、大正11年に設置されました糸島中学校を母体として、昭和24年にその両校が統合されて今日に至っております。この間、同窓会を始め、保護者の皆様、地域の皆様方の温かいご協力とご支援のもと、本校は力強く発展してまいりました。これまで、三万人を超える優秀な人材を国内外の各界に輩出するなど、名門高校としての揺るぎない歴史と伝統を築いております。令和4年には創立120周年を迎え、校訓「自主積極」の精神は昭和、平成、令和の時代を通して脈々と継承され、本校は更なる発展を遂げて参ります。

 

 今後も本校がその歴史と伝統をさらに発展させ、在校生を始め、保護者の皆様、同窓会の皆様、地域の皆様に愛される魅力あふれる学校となるよう、教職員全員が力を合わせて努力して参ります。どうぞ引き続き温かいご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

 

         福岡県立糸島高等学校 校長 荒木 礼子

 

 

福岡県立糸島高等学校
〒819-1139福岡県糸島市前原南2丁目21番1号
Tel:092-322-2604  Fax:092-323-6943
Copyright(C)2009 Iitoshima HIgh school. All rights reserved