福岡県立糸島高等学校

学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 校長室 ]

ご挨拶


 福岡県立糸島高等学校のホームページへようこそ。

 平成31年度の人事異動で校長として着任いたしました有田尚彦(ありた なおひこ)です。よろしくお願いいたします。

 

 

糸島高校は、同窓会をはじめ、PTA、地域の皆様に長年にわたり支えていただき、生徒、職員がひとつになって活動しています。そのおかげをもちまして、現在では教育施設・設備も充実し、教育活動全般が活性化しており、進路実績の伸び率、立派に成長していく素直で元気のよい生徒、そして生徒に寄り添い、一丸となって教育に当たっている活気溢れる教職員集団など、福岡県下の高校でも有数の活力ある高校です。さらに、その勢いを後押ししていただくかのように、同窓会、地域住民、周辺企業等の方々の働きかけとご支援により、学校の間近にJR新駅が設置されました。平成31年3月に開業セレモニーが行われました「糸島高校前」駅は、学校正門から徒歩5分と、大変便が良く、4月から糸高生も多く利用させていただいております。今後新駅を中心に、本校も、周辺地域もますます発展していくと思われます。

 

 本校は「明治」35年設立の前原女子実業補修学校、後の福岡県立糸島高等女学校と、「大正」11年に設置されました、糸島中学校を母胎として、「昭和」24年、その両校が統合され今日に至っております。

 創立以来117年、教育の府として地域社会の大きな期待を担いながら、今日まで発展を遂げてきました。卒業生の数も3万人を超え、国内・外を問わず、各界に優秀な人材を多く輩出しており、名門校としての揺るぎない歴史を築いております。そして本年度、「平成」最後の入学生を受け入れ、時代は「令和」を迎えます。生徒諸君が、新しい世界を切り開く未来の担い手として大きく成長するよう努める所存です。

 

福岡県立糸島高等学校
〒819-1139福岡県糸島市前原南2丁目21番1号
Tel:092-322-2604  Fax:092-323-6943
Copyright(C)2009 Iitoshima HIgh school. All rights reserved